ささやかな食卓

作りすぎ

プチ贅沢な牛丼

今晩はお安いのにプチ贅沢な牛丼にしてみました。 勿論、三枚肉だし。でも、茸入り。 あと、桃は頂き物。湯剥きなることをしてみました。

山かけ丼に冷や奴

オーソドックスな

今晩の食事。 豚しゃぶを玉子醤油ダレで 小松菜のおひたしを煎酒で 茄子のソテーを田楽味噌で 一応、家族には好評でした。

鶏モモのソテー

もうちょっと、こんがりと焼けないものかね?

節約丼

鶏とニラのしゃぶしゃぶ

定番料理

猫飯

ちいさい頃から慣れ親しんだ味。

最終炒飯

卵かけ御飯を煎酒で

桔梗信玄餅

納豆御飯

おいしすぎるカレー

先日のこと。 取材で某地方を旅行していた折り。 あちこち案内していただいていたのだが、ランチを目指してドライヴしたお目当ての洒落たカフェは休業日だった。 そこで仕方なく某駅前の、なんの変哲もない喫茶店へ。 空腹の限度を超していたのだが、カツカ…

即興スープ

即興スープ。実態は、昨夜の豚しゃぶの茹で汁(中華スープ入り)に適当な具を突っ込んで調味しただけ。まあ、それなりの味。

年老いてゆく、ということ

庭のイチゴもそろそろシーズン終了。そこで今回は「苺ヨーグルト」を作ってみた。なんのことはない、なつかしい味なのだが、祖母は喜んでくれたみたいだ。ありがたい話だ。

因業丼

糖質制限

糖質制限ダイエットを再開した。 自重過多のせいで、身体のあちこちにガタが来ているからだ。 今晩はのぼり鰹の刺身をレモン醤油+ナンプラーで。 あとは適当。

鶏モモのトマト煮込み

大袈裟かも知れないけれど

今晩は牛肉サラダ。ひさしぶりに盛り付けに凝ってみたけれど、ちょっと大袈裟かなあ。味はまあまあで。ブロッコリーは下茹でしてから、シー・フード風味のパスタ・ソースで炒めて。

なつかしい味

スーパー手抜き料理

豚肩ロースを細長く切って、塩胡椒をしてからラードで炒め、田楽味噌をかけて食べる。

キハダマグロのヅケ丼

たまり醤油を使ってヅケに。途中から緑茶をそそぎ茶漬けに。

餡蜜

やわらかく仕上がるか?

今晩は鶏胸肉の酒蒸し。鰹出汁に1日漬けておいて味を染みこませた。それを酒蒸しに。そして漬け込んだときの出汁を調味して煮詰めてタレに。それなりには美味しく仕上がった。でも、まだまだ改善の余地がある出来でもある。

しらす御飯

TKG w/ 鰹節 & 煎酒

赤身のヅケ丼

鰹ヅケの茶漬

果実

旧知の仲

珈琲豆を買い求めに遠方の店へ。 マスターとは独立前から考えると、もう二十年近いお付き合いになる。 このコスタリカと蜂蜜トーストも素晴らしい味わいだった。 本物の味を知っている人、というのは居る。

TKG w/ しらす

鰹の漬け丼

鰹の漬け丼。たまり醤油とおろし生姜で鰹を漬けて、そのあとに胡麻油と絡めてから御飯に載せる。大人の味。

恩人の味

今晩は蛸飯。里芋入り。 三原名物の『蛸楽天』を取り寄せて。 あとは菜花の煎り酒和えに牛肉の塩胡椒炒め。 さらに籠清の蒲鉾。 ひさしぶりに日本酒をお供に。

猫飯

鰹のカルパッチョ丼

我が家の味

牛肉サラダ

緑が足りませんな。 レタスも高いので。 万能ネギくらいは刻んでも良かったかな。

肉豆腐

もう、母も面倒がるので、なにか肉を買ってきても塩・胡椒をして焼くだけだったりする日々。偶には違う味を、ということで肉豆腐にしてみた。ずいぶんと『ほんだし』多めにしたのだが、まあ、それなりのお味に。家族には好評だったので良かった良かった。

鰹の漬け丼

髭狸に薦められて。 たまり醤油とおろし生姜でカツオの刺身をヅケにして、それを胡麻油でからめる。 これは美味しいねえ。

偶にはケーキを

鰹のたたき

我が家では、鰹のたたきを食べることが増えた。 スーパーで格安なのだ。 多分、冷凍物の鰹をタタキにして売っているから安いのだろう。 きょうはオーソドックスな味わいで。

なつかしき蛸飯

以前、眼鏡猿に教わった三原名物『蛸楽天』。 通販で遠路はるばる取り寄せて、『蛸飯』をふたたび作ってみた。 蛸楽天の煮汁が非常に好い味をしているので、それに日本酒を追加して米を炊いたのだ。蛸のほうは別途薄切りにして、炊きあがってから合わせる。 …

おつとめ品征伐

以前買い込んできた大根と人参、さらに柚子が古くなってきたのでブロイラーのモモを使って、中華風鍋に即興で仕立てる。けっこう、グーでした。

TKG!

何故か近年流行の卵かけ御飯。 はじめてのアレンジ法を試してみた。 一目瞭然。

麗しのベルギー・ビール

偶々立ち寄った酒屋でベルギー・ビールを発見。 いや、買うでしょ、流石に。 ひさしぶりに呑んでます。

あたたまる

豚バラとキャベツの鍋(バター・チーズ風味)。 もう、徹底的に手抜きの夕飯ですわ。

簡単すぎる惣菜

母子ともに調子が悪い。 そこで超手抜き料理。 大根を塩と出汁で茹でて、おかか醤油で食べる。此処のところ体重が増えてしまったので、白飯を食べるまえにたっぷりと野菜で腹を満たすようにしている。

ひさしぶりの因業丼

代打

母がダウン、夕食の代打。鶏肉とパプリカの赤・白ワイン煮と、菠薐草炒めチーズ和え。鶏のほうは出来合いのトマト・ソースを入れるはずだったんだけど、余っていた安物ワインで十分な感じに。