
台風まえの食卓

f:id:renpoo:20160820185332j:plain

 

今晩のメインは牛肉とトマトの中華風炒め物。

一週間ほど前、いつものスーパーに出掛けるとおつとめ品に大量のミニ・トマトとプチ・トマト。さっそく買い込んで帰宅、電子レンジでドライトマトもどきにする。こうして仕込んであった食材を今日使った。豆板醤、玉葱(微塵切り)、生姜(微塵切り)、長葱を丁寧に炒めて香りを出し、それから下味をした牛肉を炒めた。中華顆粒スープと料理酒と砂糖(多め)を使っている。そして決め手はリンゴ酢。これでちょっとサラダっぽい仕上げにした。粗挽き胡椒を最期に。

かなりピリ辛な感じになった。

 

f:id:renpoo:20160820185325j:plain

 

残り物のキハダマグロのブツ切りをたまり醤油で漬けにして丼に。

 

f:id:renpoo:20160820185352j:plain

 

青梗菜のクリーム煮。

まず青梗菜をきちんと油通し。それから別に、牛乳と料理酒、みりん、コンデンス・ミルク、鶏ガラ・スープでソースを作る。あとは和えて煮込んだだけ。ちょっと歯ごたえ強めに仕上がった。

 

f:id:renpoo:20160820185340j:plain

 

レタスの炒め物。

これも油通ししたレタスをたまり醤油を使って仕上げた。