冬瓜の煮物

f:id:renpoo:20160823185606j:plain

 

夏だよね、という訳で『冬瓜の煮物』。

先ず、冬瓜を切ってから水煮にして事前に多少火を通した。

それから別途、料理酒、味醂、水に「ほんだし」を入れて煮汁を作る。そこに茹でた冬瓜を加え、しばらく煮込んだ。この煮汁には生姜と長葱がたっぷり入っている。あと、干し椎茸もぬるま湯で戻してから追加。

それに豚ロースも買ってあったので、これを棒状に切り、岩塩と料理酒で下処理をしてから片栗粉をまぶし湯通しする。こうすると肉の中の水分が蒸発できずに火が通るのでやわらかく仕上がる。できあがった豚ロースを冬瓜と合わせて、ちょっと煮込んで終了。まだ気温が暑いので、冷ましてから食べる。

いやあ、おいしかったなあ。