
ちょっと不本意な

ささやかな食卓

夕飯。

豚ロース(生姜焼き用の薄切り)を料理しろ、との母からのお達しなので、まず岩塩と料理酒で下味を付けてから片栗粉をまぶして揚げる。そうすると豚肉版の竜田揚げみたいな感じに。ちょっと衣が硬い。そこで急遽、黒酢ソースを作る。だが、ここで失敗。全部の衣に黒酢ソースを絡めてしまえばいいのに、「それぞれが味付けを調節できたほうが」と別立てにしてしまった。それと衣がたっぷり油を吸っていて、冷えてから食べると食傷気味。

 

「いつもの店」のママさんがどうやっているか再度考え込んだが、彼女はどうも何かのスープで湯がくとか、蒸し焼きにするとか、だから片栗粉の衣が活きて肉がやわらかく仕上がるらしい。

まあ、再チャレンジしなくてはね。

f:id:renpoo:20160831190207j:plain