
なつかしき蛸飯

ささやかな食卓

f:id:renpoo:20170319190338j:plain

以前、眼鏡猿に教わった三原名物『蛸楽天』。

通販で遠路はるばる取り寄せて、『蛸飯』をふたたび作ってみた。

蛸楽天の煮汁が非常に好い味をしているので、それに日本酒を追加して米を炊いたのだ。蛸のほうは別途薄切りにして、炊きあがってから合わせる。

蛸の風味と甘みで素晴らしい炊き込み御飯に。

 

 

f:id:renpoo:20170319190344j:plain

大根と牛バラの煮物(和風)。

大雑把な料理なので『ほんだし』を使うことに躊躇はない。

大根を短時間でやわらかくしたかったので、水から強火でグラグラと煮立て、しばらく火を通してから火から下ろし、厚手のタオルにくるんで数時間。低速調理を実践する。葱は最初から。牛肉(三枚肉)はあとから追加。

ちょっと薄味過ぎるが家族には好評。

 

 

f:id:renpoo:20170319190350j:plain

セロリーのカレー醤油炒め。

農協の直売所で大量に手に入ったセロリーが、ちょっと傷んできた。そこで急いで料理に仕上げる。こちらも食物繊維や細胞壁をクラッシュさせて食べやすくしたかったので、仕方なく強火で調理。そこにコンソメ顆粒、砂糖、塩、カレー粉、醤油、料理酒で味付け、ちょっと丁寧すぎるくらいに加熱する。仕上げはカルダモン・パウダー。これでカレーらしさが引き立つ。

 

 

f:id:renpoo:20170319192609j:plain

サラダ菠薐草をシーザースで。

粉チーズとタバスコを加えて。

 

 

いやあ、なかなか美味かったですよ、今晩は。