《伝える》ためには……

さて。

前回の考察の続きである。

 

renpoo.hatenablog.com

 

 

師匠である髭狸に軽く罠を仕掛けてみた。

メールで以下の画像だけを見せたのである。

「レンブラントの新作が見つかったそうです」と言って。

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この画像は、以下のページから抜粋引用したものだ。

 

wired.jp

 

髭狸はほどなく『この画像では判らないし、違うような感じ』と返答してきた。

正直、わたしは密かに舌を巻いた。

 

 

後日、直接会う機会があったので、そこでも「御本山」のページを参考に質問してみた。

 

 

www.nextrembrandt.com

 

髭狸としてはどうも質感や(目のズーム・アップに見られる)描き込みの異常を感じたようだった。

こちらのハフポの記事を参照すると分かるように、このプロジェクトでは

プロジェクトではまず、346あるレンブラントの絵画すべてをデジタルスキャンし、そのタッチや色使い、レイアウトの特徴などをディープラーニングアルゴリズムを用いてコンピューターに叩き込みました。また、絵画はすべて3Dスキャナーを使って、絵具の凹凸に至るまでを完全にデータ化しています。

 

コンピューターはデータにもとづいて、絵画を3Dプリントしました。最大13層にもおよぶ絵具の塗り重ねも再現され、最終的に"出力"された作品は誰が見ても、レンブラントが描いた油絵そのものにしか見えない出来栄えになりました。

 

としている。だが、髭狸の作品制作をすこし垣間見たことのある自分としては「たった13層?」と感じた———。実際、絵筆や刷毛で何万回、何十万回とタッチを入れて作り上げる画面であるから、その『結果』を 3D スキャンして解析してから、13 レイヤーの画面に縮約して 3D プリントしても、『本物』の画面づくりからはそれだけで乖離してしまうのであった。わたしも髭狸に鉛筆デッサンを習っていた頃、常に全体像を意識しながら、徐々に炙り出すように筆致を重ねて画面を作り出していった体験がある。

 www.huffingtonpost.jp

 

 

 

ここで引き裂かれる自分が居る。

到底、髭狸ほどではないが、わたしにも多少は絵を観る力があるように思われる。

いまは事情があって滅多に出かけなくなったが当時、美術館や博物館に通っていた頃には、大家の作品であっても是々非々でいろいろな感慨を抱いたものだった。批評的な審美眼において、ね。

 

自分自身も 3DCG で、筋肉の動きを再現した仮想人体を制作して足かけ十年以上となる。だから、『表現』に求めるモノも実は難易度の高いものまで含まれる。たとえば、顔面の筋肉の作り出す 1 mm 程度の起伏の差の織りなす構造自体が、『人間』とか『認知』とか『物自体』に対するメッセージだったりする。

 

だが同時に痛感もするのだ。

「観客の求めるモノはストーリー」と。

たとえば映画なら映画で、ラブ・ロマンスを求めたり、復讐劇のカタルシスを求めて、観客は劇場へと足を運ぶ。

 

いわばマスに向けてのエンタテインメント表現として考えた場合、わたしのような所詮「動くプリント」の世界で表現活動している者はジレンマに直面するのだ。

アルテを取るか、テクネーを取るか、と。

 

 上記のような「テクニック」は巧く発展・応用させてやれば、かなり面白い映像表現に繋がる気がする。だが、それは技術デモンストレーションに堕した作品になりかねない。

 

「ほんとうに伝えたいことはなにか?」

 

それを 1 カット 1 カットの作り込みから文脈を表現して画面に統合するような、アート・ディレクションこそが必要になる。そのようにして《物語》を届けたい。



以下の個人作品を制作したのが 20 年前、1997 年のことになる。

某局の仕事で「中国山水画の世界を 3DCG 映像化する」というプロジェクトに雇われて、SIGGRAPH '97 Electronic Theater に入選させたのだが燃え尽きてドロップ・アウトし、以後の流転の人生がある。その辞職直後、再起を賭けて3ヶ月間、熱中して作り上げたのが以下の短編映像だ。当時はネットのトラフィックにこのような映像をアップするインフラがなかった。

 

翻って、今年の『ブリティッシュ・ミュージアム』では北斎の展示をしており、この広告にプロジェクション・マッピングがかなり効果的に使われている(不満も多いが)。

 

 

 

もし、今後わたしが Non Photo-Realistic (NPR)表現のような映像作品を作る機会に恵まれるとしたら、機械学習などの技術を活用することは必須であるかに思える。ところがそれはあくまでテクネー(=技巧)なのだ。「監督」がほんとうに伝えたいことと、実際に観客に伝えられることはそもそも別次元のもので、いささかの解離がある。その大前提に自覚的なうえで『画面』を作っていかなければならない。そういった意味では、人工知能関連技術に期待するところはあるが、それはあくまでテクネーとしてであって、それを如何に活用してまとめあげるかにアルテ(=藝術)がある。そうすると、残念ながらまだまだ表層的な技術と理解したうえで機械学習などを活用して、『本当の目的』を実現しなければならない。

 

そのときに【私の核心/確信】はなんであるか、自覚的でなければ、ただの自慰表現に堕するだけだ。

 

そのとき、わたしは【対話】することができるのだろうか?

わたしは本当に【世界】を伝えることができるのだろうか?

 

切に願わざるを得ない。

 

www.youtube.com

 

 

補足:

ちなみに髭狸の作品のアップを抜粋して。

「筆致」とか「マチエール」といったものの意味をすこしでもお伝えしたい。

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